情報発信者として、自分の言葉で届けなさい。

自戒シリーズ
ムロヤ 2025.02.14
誰でも

こんにちは、スノードームのムロヤです。

自分の言葉で届けることって大事だな」と思った話をします。情報発信やプロモーションに関わる方の参考になればと思います。

きっかけは、刀の森岡さん&今西さん共著の新刊『確率思考の戦略論 どうすれば売上は増えるのか』。

この本自体はコンセプトがテーマでとても勉強になりました。

(ブランディングの科学1・2と並べると、すごくシリーズの装丁が似てると思った)

で、このテーマとは逸れるのですが、森岡さんのある言葉が私の胸に突き刺さったのです。

「(中略)ですから、"解釈/翻訳のエラー"を最小化できる自分自身で一言一句書くしかありません。」
『確率思考の戦略論 どうすれば売上は増えるのか』第4章「コンセプト」とはなにか?

森岡さんですら自分で書いているというのに、おいムロヤ、お前ごときが何サボってるんだ。

と、心の中の自分が語りかけてきたのです。

そうだよなと。

たとえば私のnoteもそうですし、このtheLetterについては、スノードームの発信物と違って、ムロヤからの発信です。スノードームの代表としての発信なのです。

ちょうど今、会社のビジョンやミッションについてのnoteを作成中なのですが、こういう考えていることとピタリとハマる言葉を見つけるのが難しい文書ほど、自分の手で書くことが大切だと思いました。

もちろん、自分一人では日本語的に読みづらい文章になるので、そこは編集のプロにも力を借りつつ、象徴的な言葉、特徴的な言葉などは、手を抜かず会社の代表である私みずからやろうと思いました。

これは会社の代表が重要な役割を果たすコーポレートブランディングの他にも、例えばECサイトの商品ページの説明文のライティングについても仕入れや商品企画担当が原案の原稿を書いた方が、価値が伝わりやすい文章になるはずです。

ChatGPT等の普及でそれっぽい文章が大量に溢れている時代だからこそ、手書きにこだわるところはこだわりたいと思いました。セイリエンスも生むはずです。

<関連記事>

もちろん文章作成の得意不得意はあると思いますので、その際は生成AIにはフォーマットを与えて整えてもらうとか、ライターさん編集者さんの手を借りて整えていけばいいのです。

チームで解決するところと、自ら腕まくりして汗かいて泥臭いことを厭わず実行しきる峻別です。

ちゃんと自分の言葉で伝えよう。それが大事な局面ほど。そう思いました。

皆さんはどうですか?

***

IT・SaaS・サービス業では、「技術の強み」だけではお客様に伝わりにくいという大きな課題があります。

そんな方に受けたウェビナーを開催予定です。

「機能を伝えるだけ」から一歩進み、「お客様にとっての価値をどう伝えるか」をテーマに、Web集客の見直し方をわかりやすく解説します。

技術の強みで止まっていませんか?IT製品・サービス業の「選ばれる価値」の伝え方

2025年2月19日(水)15:00~16:00

2025年2月26日(水)11:00~12:00(アーカイブ配信)

ぜひご視聴ください!

---------------------------

■同僚にこのニュースレターの登録を勧める

こちらのニュースレターは無料です。参考になると思うコンテンツが多いと思った方はぜひ、この記事を回覧いただければ嬉しいです。

無料で読める読者限定記事もたっぷりです。もっと読んでみたくなった方は以下の「登録する」ボタンを押して、ニュースレター配信をご登録ください。

---------------------------

■無料で読めるおすすめ記事

インタビューシリーズ

---------------------------

■モヤ会(個別相談会)開催します

会社のマーケティングやブランディングについて、素朴な疑問から深い悩みまで、どんなモヤモヤも気軽にムロヤへご相談ください。オンラインで30分ほどです。

---------------------------

■QムロAの質問受付中

ニュースレター読者限定で、質問に答えるコーナーです。

このムロヤメルマガで、皆さまからのご質問にムロヤが答えていく新企画、題して「QムロA(キュムロエー)」を始まりました。

匿名でサクッとフォームに書いていただくだけで良いので、お気軽にご相談くださいね。お待ちしております!

例:

---------------------------

無料で「ムロヤメルマガ【必需品の思考法をあなたに】」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら

誰でも
人間の本質に逆らったことをして、マーケ投資のお金を溶かしていないか?
誰でも
人間を理解する学問(脳科学、認知科学、行動経済学など)を少し知っておくと、AIとの対話がめちゃめちゃ...
誰でも
【3/12(水)夜開催決定!】CV数アップのための人間理解勉強会の超実...
誰でも
🙇ムロヤメルマガ読者アンケート調査にご協力お願いします
読者限定
CV数アップのための人間理解勉強会の超実践版ワークショップ、ご都合のよ...
誰でも
上位方針も示さずに、ボトムアップにすがるリーダーになっていないか?
誰でも
有線イヤホン「Final A4000」が開く聴覚革命。ワイの購買行動か...
誰でも
断酒したら夜の時間が増えて、読書や考えごとに思いきり耽ることができました