長期休暇でインプットとか戦略を深めまくる方法

ムロヤがよくやることとか、おすすめの方法をまとめてみました。
ムロヤ 2024.04.27
読者限定

GW、夏休み、シルバーウィーク、冬休み、、、長期休暇っていいですよね。

日頃の業務に追われてしまうと目先のこと、足元の業務で一杯一杯で、なかなか未来のことを考える時間が取れません。コアタイム後の夜にやるにも、注意資源が枯渇して脳みそもなかなか働いてくれません。

まとまった休みがあることで、普段は触れてこなかったメディアやWebサイトでのインプットや、じっくりと深く考える時間が取れます。

さぁ、長期休暇を目前(or真っ最中)にこのニュースレターを読んでいるそこのあなた!

なぜクリックしちゃったのですか?

きっとインプットを深めたかったり、もっともっとマーケとかビジネスとか自分自信をグロースさせたいはずです。そのためになんかいい情報ないかなぁという資源獲得モードになったからだと思います。

そんなあなたに向けて、ムロヤがよくやることとか、おすすめの方法をまとめてみました。

参考になれば幸いです。あああ私もこの休暇中に色々やっておきたい。GW中の家族サービスの予定もあるけど、存分に家族サービスさせてあげられるようにお父ちゃんお仕事頑張るよ。

1、半年後や1年後や3年後のありたい姿を妄想し、戦略をじっくり考える

事業もご自身のキャリアもこのまとまった時間が取れるタイミングで脳のメモリをめっちゃ割り当てちゃいましょう。マジで日々の業務に追われるとそれで脳のメモリ食われて他のことが考えられなくなりますからね。

振り返ってみると、けっこう戦略関連のことを長期休暇に考えるのが多かった気がしますね。

そういえばあの施策はまだ穴がありそうだなとか、あの技をうちは取り入れていなかったから伸び代ありそうだとか。

連休中は広く見渡す視野を保てるからこそ、その視野で見つけられる問題を片っ端から見つけて気づいて、メモしまくるとか。

あとじっくり考える時はスマホをすぐに触れるところに置かないで、課題や戦略を考えることに全集中できるようにしましょう。スマホの誘惑強し!無意識でスマホ触っちゃう現代人!

2、このタイミングで極めたいジャンルを多読する

ブランディングとか、マネジメントとか、経営戦略とか、生成AIやLLMとか、いろんなジャンルがあると思います。

GW明けから爆裂していくために今足りないものを徹底的に学びましょう。

5冊くらい関連書籍はまとめ買いしちゃいましょ。まとめ買いすることで読まなきゃもったいない環境に自らの身を置けるので。

3、イケてそうな会社のマーケ施策を写経してみる

室谷良平(ムロヤ)@スノードーム
@rmuroya
いいLPとかいいプレスリリースは写経しまくると学び多いです。昔はLPの改善案を考える時にリスティング広告をクリックしていいLP見つけたら(非ターゲットへの広告費浪費になりいい迷惑ですねすみません)紙に印刷していいなと思ったとこにマーカー引いたり、赤ペンであれこれ書きながら分析してたなぁ。
2023/10/25 16:41
3Retweet 95Likes

同業や異業種でマーケが超うまそうな会社を当たりまくって、そこの主要なカテゴリワードで検索してみてランディングページを分析したり、コンテンツマーケの打ち手を徹底的に分析するなど、digりまくって学びましょう。

(むっつりこっそり利用されるような商品カテゴリのランディングページは学び詰まってます。なぜならばこっそり検索して買うようなカテゴリであり、WEBの購買行動が命のためWEBマーケが磨かれまくってるから)

刀のプレスリリース分析は面白いですよ。じっくり読んでみてください。

あとユニクロのチラシにはどんなオケージョンでの利用を提案しているかとか、手元にある販促物をマーケ目線で見てみてください。世の中は無料の教材で溢れています。

ユニクロ
@UNIQLO_JP

📣いよいよスタート💥
#ユニクロと発見っゴールデンウィーク

#ユニクロチラシ を要チェック
🔔4/28まで!3日間だけのお買い🉐
・Uniqlo UクルーネックT┃¥990
他にもお🉐が盛りだくさん👉s.uniqlo.com/49R8d0q
2024/04/26 10:00
85Retweet 608Likes

(「旅行・帰省期に買い足しのチャンス!」ってすごいいいコピーだ。)

4、世界中からイケてるビジネスの種や、打ち手の例を探す

この記事は無料で続きを読めます

続きは、1241文字あります。

すでに登録された方はこちら

読者限定
木になりきれば見えてくる?気になる商品を生むリサーチ哲学。イー・クオー...
読者限定
【QムロA】市場にまだ存在しないサービスの顧客セグメントごとの訴求力の...
誰でも
2024年買って良かった本と、ムロヤ的ベスト5のnote書きました
誰でも
年末年始に読みたい「視座を高める」この1冊(寄稿のご紹介)
誰でも
【ライブやります】顕在層から潜在層へ:マーケティング戦略の大転換
読者限定
本譲ります2024メリクリ🎄【締め切り:12月24日(日)17:59】...
読者限定
文体もDistinctive Brand Assets
読者限定
テキスト派のムロヤが思った動画の良さ