GWの連休でインプットとか戦略を深めまくる方法

ムロヤがよくやることとか、おすすめの方法をまとめてみました。
ムロヤ 2024.04.27
誰でも

GWですね。長期休暇っていいですよね。

日頃の業務に追われてしまうと目先のこと、足元の業務で一杯一杯で、なかなか未来のことを考える時間が取れません。コアタイム後の夜にやるにも、注意資源が枯渇して脳みそもなかなか働いてくれません。

まとまった休みがあることで、普段は触れてこなかったメディアやWebサイトでのインプットや、じっくりと深く考える時間が取れます。

さぁ、GW大型連休初日にこのメルマガを開封しているそこのあなた!

なぜクリックしちゃったのですか?

きっとインプットを深めたかったり、もっともっとマーケとかビジネスとか自分自信をグロースさせたいはずです。そのためになんかいい情報ないかなぁという資源獲得モードになったからだと思います。

そんなあなたに向けて、ムロヤがよくやることとか、おすすめの方法をまとめてみました。

参考になれば幸いです。あああ私もこの休暇中に色々やっておきたい。GW中の家族サービスの予定もあるけど、存分に家族サービスさせてあげられるようにお父ちゃんお仕事頑張るよ。

1、半年後や1年後や3年後のありたい姿を妄想し、戦略をじっくり考える

事業もご自身のキャリアもこのまとまった時間が取れるタイミングで脳のメモリをめっちゃ割り当てちゃいましょう。マジで日々の業務に追われるとそれで脳のメモリ食われて他のことが考えられなくなりますからね。

振り返ってみると、けっこう戦略関連のことを長期休暇に考えるのが多かった気がしますね。

そういえばあの施策はまだ穴がありそうだなとか、あの技をうちは取り入れていなかったから伸び代ありそうだとか。

連休中は広く見渡す視野を保てるからこそ、その視野で見つけられる問題を片っ端から見つけて気づいて、メモしまくるとか。

あとじっくり考える時はスマホをすぐに触れるところに置かないで、課題や戦略を考えることに全集中できるようにしましょう。スマホの誘惑強し!無意識でスマホ触っちゃう現代人!

2、このタイミングで極めたいジャンルを多読する

ブランディングとか、マネジメントとか、経営戦略とか、生成AIやLLMとか、いろんなジャンルがあると思います。

GW明けから爆裂していくために今足りないものを徹底的に学びましょう。

5冊くらい関連書籍はまとめ買いしちゃいましょ。まとめ買いすることで読まなきゃもったいない環境に自らの身を置けるので。

3、イケてそうな会社のマーケ施策を写経してみる

室谷良平(ムロヤ)@スノードーム
@rmuroya
いいLPとかいいプレスリリースは写経しまくると学び多いです。昔はLPの改善案を考える時にリスティング広告をクリックしていいLP見つけたら(非ターゲットへの広告費浪費になりいい迷惑ですねすみません)紙に印刷していいなと思ったとこにマーカー引いたり、赤ペンであれこれ書きながら分析してたなぁ。
2023/10/25 16:41
3Retweet 95Likes

同業や異業種でマーケが超うまそうな会社を当たりまくって、そこの主要なカテゴリワードで検索してみてランディングページを分析したり、コンテンツマーケの打ち手を徹底的に分析するなど、digりまくって学びましょう。

(むっつりこっそり利用されるような商品カテゴリのランディングページは学び詰まってます。なぜならばこっそり検索して買うようなカテゴリであり、WEBの購買行動が命のためWEBマーケが磨かれまくってるから)

刀のプレスリリース分析は面白いですよ。じっくり読んでみてください。

あとユニクロのチラシにはどんなオケージョンでの利用を提案しているかとか、手元にある販促物をマーケ目線で見てみてください。世の中は無料の教材で溢れています。

ユニクロ
@UNIQLO_JP

📣いよいよスタート💥
#ユニクロと発見っゴールデンウィーク

#ユニクロチラシ を要チェック
🔔4/28まで!3日間だけのお買い🉐
・Uniqlo UクルーネックT┃¥990
他にもお🉐が盛りだくさん👉s.uniqlo.com/49R8d0q
2024/04/26 10:00
85Retweet 608Likes

(「旅行・帰省期に買い足しのチャンス!」ってすごいいいコピーだ。)

4、世界中からイケてるビジネスの種や、打ち手の例を探す

世界からもdigりましょう。いつもは日本でググってたら英語でググる。日本のサイトじゃなくて海外のサイトをウォッチしにいく。

5、マインドマップを使って脳内整理

よくやります。昔だったらSEO施策を構造化したり、グロースハックの手法を構造化するなど。

めっちゃニューロンが繋がって、その後の思考スピードが爆速になります。

あと自分の理解度を確かめられますね。「ああここはわかった気になってたけど具体例が全然出てこないからわかった気になってただけだなぁ」とか。

6、iPadとGoognoteでペンで書いて脳内整理

紙とペンでもおkです。ファスト&スローでいうシステム2の遅い思考が大事で、これも自分の考えていることをちゃんと書いてみて整理してみましょう。

構造化しやすいですし、俯瞰してみられるので思考の抜け漏れとかに気づきやすくなります。

7、ムロヤメルマガとかムロヤnoteの過去記事を漁ってみる

手前味噌ですが、過去記事で響くものもあるかと思うので、この機会にぜひ読んでみてください!

https://rmuroya.theletter.jp/posts (ムロヤメルマガ、登録者限定記事もたっぷりです。実務家が書いてるメルマガってそんなに多くないと思うので、ぜひぜひ読んでみてください。)

https://note.com/muroya/ (ムロヤnote。こっちはマネジメントとか組織論のことが多めです)

あとはこの辺も参考になると思いますー。

→独学にも限界があるので、その道の専門家に話を聞きに行ってみたり、顧問とかコンサル候補を開拓してみるとかもありますね。

そんな感じで

・普段摂取していない情報をこの機会に摂取してみる

・じっくり腰を据えて脳に負荷をかけて考えてみる

ですかね。注意資源がたっぷりと確保されている長期休暇だからこそ、惰性や習慣に飲み込まれないように、いつもの違った行動を意識して取るって感じです。

脳内リソースを、「認知負荷が高いこと、緊急性が低く重要度が高いセグメント」に全ぶっこみするのです。普段はここにアロケできなかったからこそ。

もちろんリフレッシュも大事なので、皆様のライフスタイルに合わせて参考にして貰えばと思います。

無料で「ムロヤメルマガ【必需品の思考法をあなたに】」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら

誰でも
突然ですが、もしもあなたの今の知識・経験のままに就任当時に戻るなら、何を変えますか?何を残しますか?...
誰でも
マーケティング組織づくりの醍醐味
読者限定
「それを言っちゃあおしめえよ」進化心理学とマーケティングのアレな関係
読者限定
【こっそり読んでね】マーケの世界の定義論争について個人的見解
読者限定
マーケティングの社内啓蒙をした時の話(人材メディアのSEO編)
読者限定
「〇〇マーケティング」を謳う
誰でも
マーケティング組織づくり勉強会のお知らせ
誰でも
戦略も大事だけど、なんやかんやで「強い戦術が浮かびますか?」の問いに自信を持って応えられるかがガチ勢...