【QムロA】#2 AIエージェントがもたらすマーケティングへの負の作用

Q&Aコーナー【QムロA】にいただいたご質問に答えます
ムロヤ 2025.02.07
誰でも

こんにちは、ムロヤです。

いつもtheLetterをお読みいただき、ありがとうございます。

Q&Aコーナー【QムロA】企画では読者の皆さまから寄せられたご質問に、ムロヤが具体的な事例やノウハウを交えながらお答えしていく企画です。

マーケティングに関するご質問はもちろんですが、キャリア系のご相談や学び系、そして日常のモヤモヤやゆる〜い質問でもOKです!ジャンルは問いません。

theLetterという匿名でクローズドな空間だからこそ、安心してぜひざっくばらんにご質問してください。Xみたいな殺伐さはありません。

質問してみる👇

というわけで、さっそくご質問をいただいたのでお答えしていきますね。

Q:

はじめまして。昨今話題の汎用AIエージェントとWebマーケティングについてふわっとした質問があり、お送りします。 近い将来、AIエージェントが普及してAIが人間の代わりにネットを見て行動する時代になったら、これまで人間が受けてきたようなネット詐欺が今度はAI向けに最適化されていくのではないでしょうか。もしかすると、人間を飛ばしてAIそのものを騙したり脅迫するサイト・広告が登場し、AIをコントロールしようとする可能性があると思うのですが、マーケティングのプロの現場からは現在の状況はどのように見えておられますでしょうか?

A:

ご質問ありがとうございます。難しい質問ですね!w

セキュリティ系は専門外ですが、この機会にちょっと考えてみました。

まず、2025年はAIエージェントのニュースが多いですよね。私は日経新聞を購読してるのですが、1月下旬くらいから毎日のようにセールスフォースの一面広告があり、「AIエージェントで、XXX労働力革命を」というコピーが目に入ってきます。(導入企業のエグゼクティブを一面広告にキャスティングする手法はいいですよね)

そして、包丁やピッキング技術や、ダイナマイトのように、善の使い方をする人もいれば、悪の使い方をする人がこの世の中に一定数いるのも事実です。

包丁で美味しい魚料理を作れますし、人を傷つけることもできてしまいます。

ピッキング技術でうっかり自宅の鍵を無くしてしまっても鍵屋さんが開けてくれますし、悪用すれば空き巣ができてしまいます。

ダイナマイトでトンネル掘削ができますし、人がいる建物を破壊できてしまいます。

「悪の生産性革命」は恐ろしいことですが流れは進むかもしれません。

ではマーケティングに携わる側は、どう変化適応していくか。

イタチごっこの構造のように思えますので、これはウィルス対策ソフトを入れたりサイトがダウンしないようにDDos攻撃対策をするのと同じように、常のその時点での最新技術を導入し、防げるところは防いでいく営みを続けるしかないのかなーと思います。

また悲しいことに生成AIでフェイクニュースは格安に作れるようになってしまっていますので、真実をちゃんとオウンドメディアで伝えられるようにするとか、生で地声の発信ができる環境が用意されていることの重要性も高まるかも。

顧客接点もAIエージェント化が進めば、消費者に装った悪AIエージェント VS 企業のAIエージェントの不毛な戦いがおきます。

きっといろんな用途ごとのAIエージェントのデファクトスタンダードができてくるでしょうし、認証されたAIエージェント同士のやり取りに収斂して対策されていく道筋もあるかもしれません。プラットフォームのアカウント認証的な。(とはいえFacebookは偽アカウントとか多いですよね)

  • 顧客接点のエージェント化

  • フェイクニュースによるマーケティングコミュニケーション環境のカオス化

  • 企業のWebサイトへの攻撃によるダウンのリスク

とかが要注意ポイントなのですかね。

んー、あとはすいません、あとはセキュリティの専門家の方に聞いていただくほうが参考になると思います!

ご参考になるところがあれば幸いです!

***

少しでも何かご相談したいことがあったら、以下のフォームからあなたの今のお悩みやご質問をお寄せください。

質問してみる👇

※頂いたすべてのご質問に必ず回答できるわけではありませんのであらかじめご了承くださいませ。

では次回もお楽しみに!

---------------------------

■同僚にこのニュースレターの登録を勧める

こちらのニュースレターは無料です。参考になると思うコンテンツが多いと思った方はぜひ、下記のリンクから、同僚にメルマガ登録をおすすめしてください。

---------------------------

■モヤ会(個別相談会)開催します

素朴な疑問から深い悩みまで、どんなモヤモヤも気軽にお話しいただけます。

御社のマーケティングに関わる課題やお悩み、素朴な疑問でも何でもざっくばらんにお話しましょう!オンラインで30分ほどです。

---------------------------

■QムロAの質問受付中

ニュースレター読者限定で、質問に答えるコーナーです。

このムロヤメルマガで、皆さまからのご質問にムロヤが答えていく新企画、題して「QムロA(キュムロエー)」を始まりました。

匿名でサクッとフォームに書いていただくだけで良いので、お気軽にご相談くださいね。お待ちしております!

例:

---------------------------

■無料で読めるおすすめ記事

無料で「ムロヤメルマガ【必需品の思考法をあなたに】」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら

誰でも
人間の本質に逆らったことをして、マーケ投資のお金を溶かしていないか?
誰でも
人間を理解する学問(脳科学、認知科学、行動経済学など)を少し知っておくと、AIとの対話がめちゃめちゃ...
誰でも
【3/12(水)夜開催決定!】CV数アップのための人間理解勉強会の超実...
誰でも
🙇ムロヤメルマガ読者アンケート調査にご協力お願いします
読者限定
CV数アップのための人間理解勉強会の超実践版ワークショップ、ご都合のよ...
誰でも
上位方針も示さずに、ボトムアップにすがるリーダーになっていないか?
誰でも
有線イヤホン「Final A4000」が開く聴覚革命。ワイの購買行動か...
誰でも
情報発信者として、自分の言葉で届けなさい。