【3/12(水)夜開催決定!】CV数アップのための人間理解勉強会の超実践版ワークショップ
こんにちは、人間理解がライフワークのムロヤです。
最近は行動科学のマイブームが再来しています。行動科学面白い。
以前にご案内したCV数アップのための人間理解勉強会の超実践版ワークショップ、日程が決まりました!
希望日程のアンケートのご協力ありがとうございました。
3月12日(水)の夜19時から開催@秋葉原です!
▼CV数アップのための人間理解勉強会の超実践版ワークショップに申し込む
=====
開催日時:2025年3月12日(水) 19:00~21:30頃まで(18:30開場)
進行:
18:30〜 開場
19:00〜 講義・ワークショップ
21:00〜 質疑応答とミニ懇親会
21:30 終了・閉会
開催地:秋葉原駅徒歩4分のところにあるレンタルオフィス(当選者にのみメールにて詳細な場所を連絡します)
参加費用:無料
定員:9名(応募多数の場合は抽選とさせていただきます)
申込期限:2025年3月10日(月) 17時まで
=====
勉強会への参加申込フォームを作りましたので、ぜひお申し込みください。
気合い入れて講座資料とワークの設計をします。
▼CV数アップのための人間理解勉強会の超実践版ワークショップに申し込む
(先日に配信したのは希望日程に関するアンケートでして、そちらに記入済みの方も改めてお申し込みをお願いいたします。)
改めて、、、
参考:なぜ人間理解は重要なの?

■マーケティング観点では
・マーケ予算が限られる99%のマーケ担当者の限界突破の鍵は人間理解にあると思います。
・なぜならば、本能に強烈に突き刺すベネフィットを見つけ出せるからです。CVRが高まるでしょう。購入意欲が高まるでしょう。
・さらに、広告宣伝費が業界トップクラスでないなら、記憶効率で勝つことを目指すしかないからです。そこに認知機能(注意、記憶、理解、想起など)に関する人間理解が不可欠です。
・さらに人間理解を深めることで、仮説が次々と思い浮かんで、打ち手が止まらず競合の追随を許さない状況も作り出すことが可能になるでしょう。
詳しくはこちらの記事にもまとめています
==
・脳は体重の2%程度だが、エネルギーは人間全体の20%を消費する(Raichle & Gusnard, 2002)
・脳はエネルギーを節約するために、パターン認識をする(Ali et al., 2021)
・認知バイアスをもつ(Tobena et al.,1999)
・シナプスには可塑性(その性質の変化のしやすさ)があるから、よく使われる記憶は蓄えられ、使われない記憶は消去されていく(Citri & Malenka, 2007)
・脳は重要な情報に選択的に注意を向け、その情報に価値をタグ付けする (Wispinski et al., 2020)
・脳と体は密接に関わる(神経内分泌系と自律神経系を介して)(Taylor et al., 2010)
==
というくらい10年後も使える普遍的な知識です。
私も日々の業務で使いまくってますし、重宝している思考法やメソッドをシェアしたいと思います。
まずは3C分析の第一歩であり、マーケティングの土台となる消費者理解を深めましょう。消費者理解がないと、消費者視点・消費者目線がないズレた施策を連発してしまい、消費者ヘ価値を伝達することができません。
そして、消費者理解をミクロに突き詰めると、人間理解に行き着きます。人間を知ることで、人の本質に逆らった施策を選ぶことはなくなり、成功確率が高まっていくはずです。
もっともっと人間の脳や心、行動の仕組みを理解し、日々のマーケティング施策に活かしていきましょう。
お待ちしております!
▼CV数アップのための人間理解勉強会の超実践版ワークショップに申し込む
すでに登録済みの方は こちら