マーケティング施策の幻想:新奇性と効果性の追求

だいたい幻想。夢、まぼろし。
ムロヤ 2023.02.23
誰でも

当たり前のことを当たり前にやれることが最強だと思います。

でも人はバイアスに満ちてるのでそうもいかない。

このたび、思考の整理も兼ねて図にしてみました。

図で表すとこんな感じでしょうか。

ここの右上の灰色の象限に目が行きがち。

いつもこういう真新しくて効果的そうな施策がないか追い求めている。

メディアもそれっぽい情報はPV稼ぎやすいのでそういう発信を浴びがち。

でも実際のところ、新奇性が高くて効果的な施策ってどれだけあるのか。

新奇性が高いということは真新しいということ。真新しいということは、これまで誰もやったことがないとか、知ってる人が少ないということ。

こう思うと、母数としてめっちゃ少なそうですよね。砂金レベル。

で、「当たり前のことを当たり前にやりきる」なんて言葉がありますが、それはこの左上のところ。

この象限はおざなりになりがち。そして自分は当たり前のことはできている、と思い込みがち。

以前に「能力の自己認識がズレてる人」というテーマでnoteを書いたことがあります。参考に貼っておきます。まさに、この図のとおりかと。

ここが1番の金脈なのに、ちょっと掘っただけで右上の象限に目がいってしまうんです。人間は。まだまだ左上で掘れるのに。この左上の象限には、先人の知恵が詰まってるのに。

「当たり前のことを自分はできている」というバイアスがネック。そうならないためにも謙虚な姿勢を持ち続けること。常に学ぶ姿勢であったり、本質的な成果を追い求める姿勢なのかなと思いました。

真実・誠実・謙虚。ここに詰まってますね。

こっち来てください。キューブあげます。

<今回のまとめ>

・ひとは新奇性があって効果高そうな施策を追い求めがち

・だけどそんな施策はめっちゃ少ないと思う。幻想レベル

・そんなことより、知ってて当たり前のこと、やれてて当たり前のことを本当にやりきりまくることに伸び代がたっぷり

・ひとは当たり前のことは自分はできてると思い込みがち。これが阻害要因

・だから謙虚な姿勢がなんやかんやこういう局面でも成長につなげてくれるから大事

・キューブ

こういうニュースレターをほぼ毎週配信しています。現在、700名くらいの方々に購読頂いております。ありがとうございます。

ぜひ登録してください。無料登録でも半分くらい読めますよ!

関連記事

無料で「ムロヤメルマガ【必需品の思考法をあなたに】」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら

誰でも
戦略も大事だけど、なんやかんやで「強い戦術が浮かびますか?」の問いに自信を持って応えられるかがガチ勢...
誰でも
本譲ります2024春【締め切り:3月31日(日)23:59】
誰でも
マーケティングについて理解のある経営陣のもとで働けるのは幸せなことだ
読者限定
戦略本棚
誰でも
サイエンスコミュニケーター尊い
読者限定
思うこと
誰でも
消費者理解はマーケティングの基盤、人間理解は人生の基礎
誰でも
マーケティングは総合格闘技ではなく総合芸術だと思うようにした話