いいコンテンツにしたいのは、いい体験をお客様に感じてほしいため
コンテンツは、心を動かすメッセージだと思うんです。
マーケティングのコンテンツの役割の大事な役割の一つとして。
突然ですが宣伝です。メッセージを磨きたい人、もっと心を動かしたい人向けの勉強会を開催予定です。ムロヤからもガッツリとノウハウ共有の講義も予定しています。興味がある方はぜひ!
▼「マーケティングのコンテンツ勉強会」の詳細ページを見てみる
(ムロヤメルマガ読者さんとのオフ会みたいな感じですw 談義しましょう!)
コンテンツというお客様の接点、これを極めたくありませんか?
もう当たり前のことになっていますが、念のため。
「コンテンツマーケティングは SEO だけじゃない」ですよね?
読み物もそうですし、チラシもそうです。プレスリリースもコンテンツです。
心を動かすものはすべてコンテンツと言っていいと思います。
すべてはいいコンテンツにするため、いい体験をお客様に感じてほしいため。
自分が携わったコンテンツで、人の心を動かせたらめちゃめちゃ嬉しくありませんか?
私はそうです。
ターゲット選定も、しっかり選ぶことによってその人はめちゃ刺さるから。
価値設計も、ちゃんと見出していただけるようにすればめちゃ刺さるから。
これを踏まえてお客様との大事な接点であるWebサイトとかSNSとかメルマガのコンテンツを磨くのです。
「このコンテンツは何のため?この人のために、この価値を提案したいからだ。でこう表現したら伝わる。こう伝わったらきっと喜んでくれる」こういう発想です。
また、それぞれ媒体や配信先としては SEO や SNS Web サイト、動画などと多様化していますが、大事なポイントや思考法は共通していると思います。(もちろんクリエイティブやコンテンツの細部のこだわりポイントは全然違うと思いますよ)
また、昨今は生成AIとかありますが、よっぽどのテンプレガチガチコンテンツじゃない限り、最後の人間の目でクオリティチェックする工程は欠かせないので、この仕事は引き続きプロフェッショナルの人間の介在が必要だと思います。
コンテンツを担当する人としてはテキストも動画もとコンテンツフォーマットが増えていったり、配信先としてアプリもメルマガもXもTikTokもLemon8などもと増えまくって大変ですが、Web マーケティングはうろちょろ戦略ですよ。多能工化を楽しみましょう!一緒にうろうろしましょう!
さあ、最後に改めて宣伝です!(これまでのテキストはすべてこのための前フリ)
◼️開催日時:2024年11月28日(木) 16:00~18:00
開催時日時のここがポイント!
・忙しいかもしれませんので、なるべく直帰しやすい時間帯にしてみました。
・もちろん、直帰しやすいように(?)、会社の同僚にもシェアできる知見満載ですよ!!
・なんか翌日に社内回覧いただける資料やテキストまとめてお配りするつもりです
◼️開催地:秋葉原レンタルスペース 柴田第一ビル
住所:東京都千代田区 神田須田町2-9-5 柴田第一ビル
※当日に、会場はビル何階のどの部屋なのかを、ビル入り口1階に掲載予定です。(203か302かなど、、、)
登壇者:室谷 良平(ムロヤ)
株式会社スノードーム 代表取締役
函館高専情報工学科卒業後、オリンパスメディカルシステムズに技術者として入社。内視鏡業務支援システムの品質管理に従事。その後マーケターに転身。保育士人材紹介会社のウェルクスでは、全サービスのSEOとコンバージョン改善を統括。未経験者を率いながらも、独自のWebマーケティングメソッドで実行力の高いチームを組成し、会社の急成長に貢献。その後、認知施策への関心が高まり、SNSマーケティング支援会社のホットリンクに転職。2022年に同社マーケティング本部長就任、BtoBマーケティング・広報・インサイドセールスを統括。SNSコンサルティングにも従事。2023年7月に株式会社スノードームを設立。戦略策定からWebプロモーションまで、一気通貫の伴走型マーケティング支援を行っている。
SEOイベント「Google Dance Tokyo」など、登壇多数。X(@rmuroya)やnote、個人メルマガでも情報発信中。著書『SNSマーケティング7つの鉄則』(日経BP 日本経済新聞出版)、『現場のプロが教える!BtoBマーケティングの基礎知識』(マイナビ出版)、『1億人のSNSマーケティング』(エムディエヌコーポレーション)。1988年生まれ。北海道長万部町出身。
ほか、数名の方と調整中です。決まり次第更新していきます。
◼️進行:
15:40〜 開場
16:00〜 開演
16:00〜 ムロヤからの学び共有「コンテンツでのマーケティングが偉大な会社を徹底分析!みんなで示唆を持ち帰ろう」予定)
・本能への訴求が上手な某社のプレスリリースを徹底分析
・チラシにこだわりまくるアパレル某社のチラシを徹底分析
・ゴリゴリのダイレクトレスポンス重視の業界の某社のLPを徹底分析
など
16:40〜 ゲスト登壇者からの学び共有タイム
17:00〜 懇親会
18:00 閉会
◼️勉強会参加費:1,000円(ムロヤメルマガの有料購読者は無料)
※会場利用費として使わせていただきます。受付時に現地でお支払いください(現金またはPayPay)
※ムロヤメルマガの有料購読(月864円)はこちら!
https://rmuroya.theletter.jp/auth/plan
定員:20名(申し込み多数の場合は抽選)
お申し込み締め切りは2024年11月22日(金) 18:00まで。
▼「マーケティングのコンテンツ勉強会」の詳細ページを見てみる
ムロヤからの学び共有としては、「コンテンツでのマーケティングが偉大な会社を徹底分析!みんなで示唆を持ち帰ろう」を予定しております!
顧客接点のコンテンツを磨き上げるいい示唆を抽出していきます。
・本能への訴求が上手な某社のプレスリリースを徹底分析
・チラシにこだわりまくるアパレル某社のチラシを徹底分析
・ゴリゴリのダイレクトレスポンス重視の業界の某社のLPを徹底分析
などなどを40分で実施予定。
直帰する時間帯に参加する勉強会だからこそ、翌日に上司や同僚にもシェアしやすいおもてなしも予定しておりますw
さあ、皆様遊びに行きませんか?お待ちしてます。
以下、こんな感じの学びという参考情報です。(クローズドの勉強会のなので、もっとあれこれ分析予定です)
ここにユニクロのデザイン哲学をすごく感じる。今がお買い得な価格ですというわけではありませんのでセール価格と誤解しないでね的な姿勢を。
値段の「¥マーク」を小さくしたら購入率が大きく改善された。機能は「体験」で成果が激変する。10周年の「メルカリ」に聞く新機能の開発の裏側。3つの成功施策。
あとリクエストがあれば、当日に何かランディングページをプロジェクターで投影しながら「ここのこの工夫はきっとこの技だ」みたいに分析しまくりたいと思っております!
「ムロヤにこれを分析して欲しい!」というのがあればリクエストお待ちしております!(当日でも大歓迎)
全然関係ないですが、いや関係あるかもしれませんが、「火垂るの墓」がなぜこんなにも心を揺さぶるのかを考察してみたことがありまして、この辺についてぜひとも懇親会とかでも談義したいですw
👇生成AIと対話してたメモ
▼「マーケティングのコンテンツ勉強会」の詳細ページを見てみる
雑文&宣伝メール失礼しましたァ!!!
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