ファイナンスとマーケティングの関係がピンとこないなら、投資で考えよう

MBAの科目的には別物ですが、商売として全部繋がっているものです。そういう観点で理解に努めるといいなと思いました。
ムロヤ 2022.06.06
読者限定

こんにちは、ムロヤです。

「ムロヤメルマガ」では、Twitterよりも深めな情報をお届けしています。

今回のテーマは「マーケティングとファイナンス」。マーケティングを極めようと思ったら、ファイナンスは避けて通れません。

マーケティングとは

・売れるような商品を作る

・買ってくれそうな人に宣伝する

などの活動。言い換えると、それは事業への成長投資です。

投資をするにもお金が必要です。だからこそ、マーケティングを極めようとすると、ファイナンスは必ず通る道なのです。あの有名なヤフーBBのモデム無償配布も、USJの再建も、裏ではファイナンスがあります。

そんなマーケティングとファイナンスにおいてキーワードとなるのが、

この記事は無料で続きを読めます

続きは、4090文字あります。
  • マーケティングで考えるべき3つの項目
  • 1.投資対効果の良いところにお金を突っ込む
  • 2.リターンの時間軸を考慮する
  • 3.成長投資のための資金調達

すでに登録された方はこちら

読者限定
良くもないし悪くもない施策のままでいる人の心理
誰でも
当たり前のことを当たり前にやれてるチームですか?
読者限定
AI時代も、ブリーフィングと審美眼が大事というnote
読者限定
日経クロストレンドさんと生成AIスキルマップをつくりました
読者限定
本譲ります2025秋🍂【締め切り:10月5日(日)23:59】
誰でも
心を動かすコンテンツは「観察」から生まれる。巨匠3人から学んだ話
誰でも
「インサイト発掘→コンバージョン改善」のトレーニングの被験者を募集します
誰でも
踏み込めないあなたに。効いたよね、早めの『エフェクチュエーション』