ファイナンスとマーケティングの関係がピンとこないなら、投資で考えよう

MBAの科目的には別物ですが、商売として全部繋がっているものです。そういう観点で理解に努めるといいなと思いました。
ムロヤ 2022.06.06
読者限定

こんにちは、ムロヤです。

「ムロヤメルマガ」では、Twitterよりも深めな情報をお届けしています。

今回のテーマは「マーケティングとファイナンス」。マーケティングを極めようと思ったら、ファイナンスは避けて通れません。

マーケティングとは

・売れるような商品を作る

・買ってくれそうな人に宣伝する

などの活動。言い換えると、それは事業への成長投資です。

投資をするにもお金が必要です。だからこそ、マーケティングを極めようとすると、ファイナンスは必ず通る道なのです。あの有名なヤフーBBのモデム無償配布も、USJの再建も、裏ではファイナンスがあります。

そんなマーケティングとファイナンスにおいてキーワードとなるのが、

この記事は無料で続きを読めます

続きは、4090文字あります。
  • マーケティングで考えるべき3つの項目
  • 1.投資対効果の良いところにお金を突っ込む
  • 2.リターンの時間軸を考慮する
  • 3.成長投資のための資金調達

すでに登録された方はこちら

誰でも
2024年買って良かった本と、ムロヤ的ベスト5のnote書きました
誰でも
年末年始に読みたい「視座を高める」この1冊(寄稿のご紹介)
誰でも
【ライブやります】顕在層から潜在層へ:マーケティング戦略の大転換
読者限定
本譲ります2024メリクリ🎄【締め切り:12月24日(日)17:59】...
読者限定
文体もDistinctive Brand Assets
読者限定
テキスト派のムロヤが思った動画の良さ
誰でも
【読者インタビューさせてください】ムロヤのニュースレターUPDATE! 計画
読者限定
なぜコンバージョン改善で「ビール3杯理論」がオススメなのか