「チャネルハック」は“弱者の戦略”

まだ誰もいないフィールドを独占せよ!
ムロヤ 2023.11.09
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こんにちは、スノードームのムロヤです。

今日は「チャネルハック」について話していこうと思います。

この言葉の意味ですが、他社がまだ手を出してないメディアやチャネルで、お客様といち早く接点をとっていこう話です。たとえばInstagramであれば、ファッションブランドの「#FR2」や、あとは低身長・小柄女性のためのファッションブランド「COHINA」がインスタ注力していたことで知られています。カカクコムやかつてのMERYはSEOですし、最近ではTikTokやYouTubeチャンネルをきっかけに新規顧客獲得に繋げている事例も多くなっていますね。

で、インスタハックもTikTokハックもYouTubeハックも、要はこれって、マーケティングの5W1H でいうところの「How(どのように提供するか)」の部分なんです。そしてWebマーケな事例を思い浮かべすいですが、チャネルハックは昔からある弱者の戦略です。

他にも、いくつか非Webマーケな事例交えてお話したいと思います。

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  • 勉強会「顕在層施策で頭打ちを感じてきた人のための潜在層マーケへの道」2023年11月22日(水)12:00~13:00開催@オンライン

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