「チャネルハック」は“弱者の戦略”

まだ誰もいないフィールドを独占せよ!
ムロヤ 2023.11.09
読者限定

こんにちは、スノードームのムロヤです。

今日は「チャネルハック」について話していこうと思います。

この言葉の意味ですが、他社がまだ手を出してないメディアやチャネルで、お客様といち早く接点をとっていこう話です。たとえばInstagramであれば、ファッションブランドの「#FR2」や、あとは低身長・小柄女性のためのファッションブランド「COHINA」がインスタ注力していたことで知られています。カカクコムやかつてのMERYはSEOですし、最近ではTikTokやYouTubeチャンネルをきっかけに新規顧客獲得に繋げている事例も多くなっていますね。

で、インスタハックもTikTokハックもYouTubeハックも、要はこれって、マーケティングの5W1H でいうところの「How(どのように提供するか)」の部分なんです。そしてWebマーケな事例を思い浮かべすいですが、チャネルハックは昔からある弱者の戦略です。

他にも、いくつか非Webマーケな事例交えてお話したいと思います。

この記事は無料で続きを読めます

続きは、1935文字あります。
  • 勉強会「顕在層施策で頭打ちを感じてきた人のための潜在層マーケへの道」2023年11月22日(水)12:00~13:00開催@オンライン

すでに登録された方はこちら

誰でも
Webマーケティングからのキャリアパスは「うろちょろ戦略」で
誰でも
突然ですが、もしもあなたの今の知識・経験のままに就任当時に戻るなら、何を変えますか?何を残しますか?...
誰でも
マーケティング組織づくりの醍醐味
読者限定
「それを言っちゃあおしめえよ」進化心理学とマーケティングのアレな関係
読者限定
【こっそり読んでね】マーケの世界の定義論争について個人的見解
読者限定
マーケティングの社内啓蒙をした時の話(人材メディアのSEO編)
誰でも
長期休暇でインプットとか戦略を深めまくる方法
読者限定
「〇〇マーケティング」を謳う