年末年始に読みたい「視座を高める」この1冊(寄稿のご紹介)

MarketingNativeさんに寄稿しました。2024年読んでよかった本から、5冊をご紹介!思考法や企業分析など。
ムロヤ 2024.12.26
誰でも

毎年、読んで良かった本をnoteに書いてご紹介しています。

2024年度版は今夜には執筆し、明日には公開します!もう少々お待ちください。

で、今回はデジタルマーケティング総合情報メディアMarketingNative」さんに、読んで良かった本の中から『年末年始に読みたい「視座を高める」この1冊』というコンセプトで5冊をピックアップして寄稿しました。

こちらです!

ーーー

年末年始に読みたい「視座を高める」この1冊――スノードーム代表・室谷良平(ムロヤ)寄稿

MarketingNative-年末年始に読みたい「視座を高める」この1冊――スノードーム代表・室谷良平(ムロヤ)寄稿

MarketingNative-年末年始に読みたい「視座を高める」この1冊――スノードーム代表・室谷良平(ムロヤ)寄稿

ーーー

以下の5冊を紹介しました。

・『すごい思考ツール 壁を突破するための〈100の方程式〉』(小西利行・著)

・『BIG THINGS どデカいことを成し遂げたヤツらはなにをしたのか?』(ベント・フリウビヤ/ダン・ガードナー・著)

・『商いの心くばり』(伊藤雅俊・著)

・『決算分析の地図 財務3表だけではつかめないビジネスモデルを視る技術』(村上茂久・著)

・『ユニクロ』(杉本 貴司・著)

どれもめちゃめちゃ学びになりました。読んでいないものがあれば、年末年始の読書の参考になれば嬉しいです。

寄稿👇

SNSのアルゴリズムがあろうが、私たちはつながってます。いいコンテンツを皆さんの受信トレイに直接お届けできるニュースレターのプラットフォームはこういう時にすごいいいなぁと改めて感じました。

SEO、SNSと、プラットフォーマーのアルゴリズム攻略に10年弱やってきましたので、しみじみと、、、。

ダイレクト大事ですね。

2024年度版の読んで良かった本のnoteは今夜には執筆し、明日には公開します!もう少々お待ちください!(宣言することで、自分に言い聞かせています)

無料で「ムロヤメルマガ【チームが強くなるマーケティング思考法】」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら

読者限定
第二号「ユニクロチラシの、うまさの正体」
誰でも
AIでそれっぽい文章を量産してつまらなくなってしまったあなたへ
誰でも
メルマガはオワコンなのか(語り尽くされたけど語ります)
誰でも
書いた→2025年買って良かった本と、個人的ベスト5
読者限定
第1号「味変エクスペリエンス」
読者限定
私はセルフブランディングをどうやってきたか(旧Twitter編)
誰でも
人間理解勉強会を4年続けてわかった、マーケティングの普遍の土台の大事さ...
誰でも
【2025年12月10日開催】ムロヤ主宰勉強会「人が選びたくなるブラン...