連想させるな!ブランディング

うまい例
ムロヤ 2023.07.10
サポートメンバー

こんにちは、ムロヤです。

ニュースレター「ムロヤメルマガ」では、10年後も使える骨太な「マーケティングの思考法」を、わかりやすく言語化してお届けしています。WEBマーケティング、戦略、マーケ組織づくりなど発信中。

まずは無料購読をしてみてください!特典たっぷりです。

ちょっとだけフレッシュではなくなったネタですが、Appleのゴーグル型端末「Vision Pro」は話題になりましたよね。

この一連のツイートは本当に印象的でした。

Satoshi Nakajima @NounsDAO 🇺🇦
@snakajima
Apple の Vision Pro の発表を見て、これまでのVR/ARグラス(特にMetaのもの)にはない魅力を直感的に感じたのだが、ようやく言語化できたように思う。ひとことで言えば「私はメタバースを望んではいない」に尽きる。(続く)
2023/06/08 13:17
322Retweet 2011Likes

そうそう、「ビジネス用途これならいけるじゃん!」と心から思わせるような見せ方だった。

国光宏尚 元gumi (Hiro Kunimitsu)
@hkunimitsu
Apple Vision Proの発表で大きいのは、幻滅期にあったメタバースに対する期待値が完全に回復した。世界的に。Metaとソニーはゲーム機として、AppleはSpatial Computerとして。それぞれが独自にメタバースの未来を指し示した!😊
2023/06/07 09:34
7Retweet 25Likes

そうなんです。「メタバース関連のプロダクトだな」と思わせない、メタバースという概念とのブランド連想をさせないような見せ方が上手いなぁと思ったのです。

そこで思い出したのがアーティストのあいみょんさん。その工夫は

この記事はサポートメンバー限定です

続きは、1070文字あります。

下記からメールアドレスを入力し、サポートメンバー登録することで読むことができます

登録する

すでに登録された方はこちらからログイン

「ムロヤとマーケの相談会」のお知らせ
誰でも
ムロヤ×山本寛氏対談「リサーチのプロに聞く、認知施策の重要さ」
読者限定
ランニングシューズと骨伝導イヤホンを買って気付かされた、消費者すら認知...
読者限定
1年前の有料記事たちを10本無料公開しました
誰でも
マーケの専門用語はカタカナで言われるとめまいがするけど、平たく言うと大...
読者限定
時間アロケも考慮して、こだわる誘惑を解き放ち「自動化」の妥協もしよう
読者限定
7/28夜に広報xマーケが学べるリアルイベントやります!
誰でも
広報視点のあるマーケター、マーケ視点のある広報は強いよね
読者限定