連想させるな!ブランディング

うまい例
ムロヤ 2023.07.10
サポートメンバー限定

こんにちは、ムロヤです。

ニュースレター「ムロヤメルマガ」では、10年後も使える骨太な「マーケティングの思考法」を、わかりやすく言語化してお届けしています。WEBマーケティング、戦略、マーケ組織づくりなど発信中。

まずは無料購読をしてみてください!特典たっぷりです。

ちょっとだけフレッシュではなくなったネタですが、Appleのゴーグル型端末「Vision Pro」は話題になりましたよね。

この一連のツイートは本当に印象的でした。

Satoshi Nakajima @NounsDAO 🇺🇦
@snakajima
Apple の Vision Pro の発表を見て、これまでのVR/ARグラス(特にMetaのもの)にはない魅力を直感的に感じたのだが、ようやく言語化できたように思う。ひとことで言えば「私はメタバースを望んではいない」に尽きる。(続く)
2023/06/08 13:17
322Retweet 2011Likes

そうそう、「ビジネス用途これならいけるじゃん!」と心から思わせるような見せ方だった。

国光宏尚 元gumi (Hiro Kunimitsu)
@hkunimitsu
Apple Vision Proの発表で大きいのは、幻滅期にあったメタバースに対する期待値が完全に回復した。世界的に。Metaとソニーはゲーム機として、AppleはSpatial Computerとして。それぞれが独自にメタバースの未来を指し示した!😊
2023/06/07 09:34
7Retweet 25Likes

そうなんです。「メタバース関連のプロダクトだな」と思わせない、メタバースという概念とのブランド連想をさせないような見せ方が上手いなぁと思ったのです。

そこで思い出したのがアーティストのあいみょんさん。その工夫は

この記事はサポートメンバー限定です

続きは、1070文字あります。

下記からメールアドレスを入力し、サポートメンバー登録することで読むことができます

登録する

すでに登録された方はこちら

誰でも
Webマーケティングからのキャリアパスは「うろちょろ戦略」で
誰でも
突然ですが、もしもあなたの今の知識・経験のままに就任当時に戻るなら、何を変えますか?何を残しますか?...
誰でも
マーケティング組織づくりの醍醐味
読者限定
「それを言っちゃあおしめえよ」進化心理学とマーケティングのアレな関係
読者限定
【こっそり読んでね】マーケの世界の定義論争について個人的見解
読者限定
マーケティングの社内啓蒙をした時の話(人材メディアのSEO編)
誰でも
長期休暇でインプットとか戦略を深めまくる方法
読者限定
「〇〇マーケティング」を謳う