テキストコンテンツ人間が感じた動画コンテンツの難しさと面白いさ

テキストばっかりの人間が考えたこと
ムロヤ 2024.01.26
読者限定

(今日の原稿はGoogleレコーダーアプリで喋った内容を書き起こされたテキストにちょっと手を入れて作成しました)

私はテキストばっかりの人間です。ムロヤが主に情報発信しているTwitter、ブログ、note、ニュースレター。全部テキストですよね。

本もよく読みます。活字の人間です。

「今年は動画元年」だというのがもう 2014 年ぐらいからずっと言われてたと思うんですが、もう本当に動画の時代です。もう動画です。

で、昨日ニュースレターちょっとやっていたんですよね。戦略ごっこを読んだ感想を YouTube で喋ってみました。

いかがでしたか?聞き取りづらくて不快感をあらわにされたと思います。すみません。

まあこれが難しい。

そして私の悪い部分弱点が露呈してしまうです。その弱点とは滑舌、吃音、居酒屋とか騒音な支援で声が通らない声質。

この三重苦を背負っているんです。この三重苦が私を苦しめる。苦しい!自分で動画を聞き返しても苦しい。

(今日の原稿はGoogleレコーダーアプリで5分喋って1800文字。これが早口の強みです。強みを活かそう。弱みを克服しても人様の50点くらいにしかならん。チームプレイで生きましょう)

で、動画もちろんあの良さはあるんですよ。

もうあくまでもテキストかどうかかって道具の使い分けの話みたいなもんなんで。

テキストと動画の違いについて、私は昨日ですね。こんなことを考えました。

この記事は無料で続きを読めます

続きは、2190文字あります。

すでに登録された方はこちら

誰でも
Webマーケティングからのキャリアパスは「うろちょろ戦略」で
誰でも
突然ですが、もしもあなたの今の知識・経験のままに就任当時に戻るなら、何を変えますか?何を残しますか?...
誰でも
マーケティング組織づくりの醍醐味
読者限定
「それを言っちゃあおしめえよ」進化心理学とマーケティングのアレな関係
読者限定
【こっそり読んでね】マーケの世界の定義論争について個人的見解
読者限定
マーケティングの社内啓蒙をした時の話(人材メディアのSEO編)
誰でも
長期休暇でインプットとか戦略を深めまくる方法
読者限定
「〇〇マーケティング」を謳う