SWOT分析で競合が弱いところを狙おう

市場をどう捉えるか。
ムロヤ 2022.11.20
サポートメンバー限定

SWOT分析、便利なフレームワークです。マーケティング戦略を組み立てる上で、活用頻度は少ないですが便利です。

<関連記事>

ただ、このフレームワークの要注意なところは

・人によっては機会と思ってるところが、ある人にとっては脅威だと思ってる

・人によっては強みと思ってるところが、ある人にとっては弱みだと思ってる

です。機会と驚異、強みと弱みはコインの裏表みたいな関係ですしね。

私は早口の特徴を持っておりますが、きっとYouTubeではジェットカットの編集せずともノーマルモードで1.5倍速でペラペラ喋れそうですが、きっとご高齢の方もいっぱい訪れるような役所の窓口業務では何言ってるかわからなくて苦情が殺到する職員になれそうです。

ドラッカーのこの有名な言葉があるように、「強みを活かす」ことを大切にしています。

「強みのみが成果を生む。弱みはたかだか頭痛を生むくらいのものである。しかも弱みをなくしたからといっても何も生まれはしない。弱みをなくすことにエネルギーを注ぐのではなく、強みを生かすことにエネルギーを費やさなければならない。」
ドラッカー『経営者の条件』P134

ドラッカーの関連記事

また、市場開拓戦略を考えるときは、

この記事はサポートメンバー限定です

続きは、826文字あります。

下記からメールアドレスを入力し、サポートメンバー登録することで読むことができます

登録する

すでに登録された方はこちら

読者限定
ムロヤが買ってよかった!と思った絶版本リスト
読者限定
閃き!💡アイデア発想法
読者限定
テキストコンテンツ人間が感じた動画コンテンツの難しさと面白いさ
読者限定
『戦略ごっこ』で響いた部分
読者限定
質問受付中😇
誰でも
マーケ専門用語コンプレックス
誰でも
バズワードに飛びつかずに、人間理解に飛びつきましょ
読者限定
CEPとかポジショニング…。マーケティングの世界はカタカナでいっぱい。ここらで整理してみましょう。