大胆にリスクを取れるように、広告費ゼロで集客する技術を身につけよう

お金をかけずにマーケティングできるということは、リスクをとらなくていいということ
ムロヤ 2022.10.09
読者限定

この投稿が面白かった。(ぜひ連ツイもご覧くださいませ)

このお方のようですね。

“Don’t spend on advertising until we are really, really, really good at building great products and driving free traffic,” https://www.geekwire.com/2015/zillow-says-national-ad-campaign-working-well-now-controls-more-than-50-percent-of-real-estate-searches/

お金がない状況でもどうするか

さて、先ほどのツイートは「マーケティング予算を一ドルも使わずにユーザー獲得のマーケをして欲しい」という要望でした。

ゴリゴリのリスティング広告やGDNなどの広告運用改善やLPO・EFOをはじめとする「パフォーマンスマーケティング」とは違う脳の筋肉が求められるところ。

お金が使えないということなら、ペイドメディア以外でユーザーを連れてくるしかありません。アーンドメディアやオウンドメディア主体でゴリゴリ進めることが重要課題となります。

「お金がない…万策尽きた…」なんてならず、今ってめちゃめちゃやりようがありますよね。

私自身、SEO、PR、SNS、CROなどと、低コストで事業をグロースさせる技術をわりとやってきたので、全然やりようのある施策は思い浮かびます。

例えば、

この記事は無料で続きを読めます

続きは、1153文字あります。
  • お金をかけずにマーケティングできるということは、リスクをとらなくていいということ
  • 知識も技術も大衆化したら、何が勝負の決め手か

すでに登録された方はこちらからログイン

11月に配信したマーケ記事のご紹介
誰でも
今やるべきマーケ施策はマイナス→ゼロか、ゼロ→プラスか。
有料限定
【12/4開催】「実践コンテンツマーケティング講座」@千葉の詳細更新!
誰でも
競合が弱いところを狙う
有料限定
成長戦略として「効果的」を追求すべきときに「効率的」を追求してもアレで...
有料限定
資産性のあるマーケティング施策もやろう。コツコツ積み上げよう。
有料限定
【12/4開催】ムロヤ主催の勉強会「実践コンテンツマーケティング講座」@千葉のご案内
誰でも
ポジショントークに飲まれると利益を削られるかも
読者限定