言語化のコツは、「人間の根源」に辿り着くまで思考のマラソンを続けること

今回は私が普段行っている言語化の仕方を紹介します
ムロヤ 2022.03.15
読者限定

今回は私が普段行っている言語化の仕方を紹介します。

まず、言語化とは、概念をコトバとして掴むことです。概念を掴むためにも、概念の輪郭をくっきりと浮かび上がらせること。そのためには抽象・具体の最適なレイヤーを見つけたり、これ以上分解することができない概念の核の本質を掴みにいくことです。

この記事は無料で続きを読めます

続きは、2777文字あります。
  • 言語化で再現性を高める

すでに登録された方はこちら

誰でも
戦略も大事だけど、なんやかんやで「強い戦術が浮かびますか?」の問いに自信を持って応えられるかがガチ勢...
誰でも
本譲ります2024春【締め切り:3月31日(日)23:59】
誰でも
マーケティングについて理解のある経営陣のもとで働けるのは幸せなことだ
読者限定
戦略本棚
誰でも
サイエンスコミュニケーター尊い
読者限定
思うこと
誰でも
消費者理解はマーケティングの基盤、人間理解は人生の基礎
誰でも
マーケティングは総合格闘技ではなく総合芸術だと思うようにした話