戦略も大事だけど、なんやかんやで「強い戦術が浮かびますか?」の問いに自信を持って応えられるかがガチ勢の峻別ポイント

「戦術家」って揶揄してるいるけど、どっちも大事マンって話
ムロヤ 2024.04.17
誰でも

戦略って大事ですよね。白米は白いくらいに何も言っていないですが。情報量ゼロ。

戦略は当たり前に大事なんで、戦略に関する経営書のベストセラーが多いです。

『良い戦略、悪い戦略』『ストーリーとしての競争戦略』『戦略の要諦』など。

マーケ関連だったらコレクシア・芹澤さんの『戦略ごっこ』がめちゃめちゃ売れてますよね。

トップマネジメントは戦略に頭を悩ますものです。

経営戦略、事業戦略、マーケティング戦略、リード獲得戦略など。

ただ、いい戦略ができたらそれで万々歳もう世界は平和だってわけでもなく、描いた戦略に沿って打ち手を繰り出していくことで、現実世界に変化をもたらすわけです。

具現化の策、それが戦術。戦術を行動に移してやっていなければ絵に描いた餅です。いくら良さげな戦略の提案書があっても高級パワポの束です。

以前にはこんなメルマガを書いていました。

今でも本当にそう思います。

戦略も大事だけど、なんやかんやで「強い戦術が浮かびますか?」の問いに自信を持って応えられるかがガチ勢の峻別ポイントだと思っています。

それくらい本物の人は、戦術に強いこだわりを持っていますし、戦術のディテールまで語り尽くせると思います。

(採用面接とかでこういう戦術の細かいところまで実体験に基づいて喋れるかどうかも見抜けるポイントだと思います。ふわっとしたことはいくらでも言えるので)

***

読者さんにBtoB事業とかBtoBマーケティングに携わっている方はおりますか?

BtoBマーケティングの世界は、扱う商材によって変わるものですが、大まかな打ち手の種類は割とパターンとかお作法、定石みたいなものがあります。(購買行動の特徴的に)

オンラインのリード獲得手法はこうで、Webサイトはこういうふうに作って、ウェビナーはこうで、展示会はこうで、コンテンツはこうで、ニーズが顕在化した時にはこう思い出してもらおう、企業規模と業界軸でセグメントを切って、、、など。

ですから、BtoBマーケにおける強い戦術のインプットは、成果につながりやすい営みだと思っています。

ただ、いい戦術ほど、あんまりネットに情報が転がっていなかったりします。

本当にいいアイデアはクローズドの場でやり取りされるのが社会的動物な人間のさが。飲み会の場やイベントなど、人間というメディアを通して媒介される情報です。

BtoBマーケにおける強い戦術のインプットがしたい!

そんな想いを込めて企画した、ムロヤが主宰しているコネクトドットのイベントのお知らせです!

connect.(コネクトドット) #11「BtoBマーケ責任者が集う夜〜メディア化すべきか広告を駆使すべきか、プロの戦術論〜」LIGブログ編集長齊藤(まこりーぬ)氏、GAXマーケティング代表・佐藤氏登壇

▼イベントに参加申し込みをする(無料)

「BtoBマーケティング×コンテンツ」をテーマに開催します。BtoBマーケティングにおいて、コンテンツは欠かせません。

今回のイベントでは、打ち手に迷い、他に相談できる相手がなかなかいないBtoBマーケティング責任者に向けて、突破口となるヒントが見つかる機会にしたいと思い、開催することといたしました。本質に立ち返るならば、お客様がバイヤージャーニーを歩む手助けを行うこと、真のお客様の成功を願ってコミュニケーションしていくこと。とはいえ「具体的にはどうやったらいいの?」「もっと良い商談機会を増やすにはどうしたらいいか」「リード数を増やす他のいい方策はなんだろう」となかなか思い浮かばないこともあります。

今回は専門家として、『デジタルマーケの成果を最大化するWebライティング』の著者でありLIGブログ編集長のまこりーぬさんと、BtoBマーケティング支援事業を手掛けるGAXマーケティング代表の佐藤さんをゲストに、プロの知見をシェアしていただきます。

(昨年のコネクトドットのライトニングトークにお二人とも登壇いただいたのですが、ノウハウの一つ一つがすごかったです)

オウンドメディアのコンテンツのプロ、記事広告等のペイドメディアのコンテンツのプロから超実践的な知見を得らえる場となりますので、施策の見直しの良い機会になればと思います。

【登壇者紹介】

講演タイトル:「LIGブログ」で本当に成果が出たコンテンツを赤裸々公開

齊藤 麻子(まこりーぬ)

株式会社LIG LIGブログ編集長/マーケ責任者

1992年生まれ。2014年九州大学芸術工学部卒業後に採用コンサルティング会社へ新卒入社。法人営業から新規事業推進、マーケティング業務に従事したのち、2018年にLIGへ。2021年にマネージャー、2023年にLIGブログ編集長に就任し、現在は自社のマーケティング、オウンドメディア運営に携わる。副業ではライターとして活動中。あだ名は「まこりーぬ」。著書『デジタルマーケの成果を最大化するWebライティング』(日本実業出版社)

講演タイトル:CTRは10%超え、平均滞在時間4分半、PVは保証PVの2.5倍以上、オーガニック流入数は3倍に、成果を出すメディアの記事広告とは?

佐藤 岳

GAXマーケティング株式会社 代表取締役

1973年生。2000年からBtoBマーケティングに携わっている。2015年11月に株式会社ブイキューブ入社、2016年4月マーケティング本部長就任。2020年、マーケティング活動からの新規受注件数を2016年比で9倍に。2021年1月より BtoBマーケティング サービス GAX(ガックス)を提供開始。2021年8月GAXマーケティング株式会社を設立。BtoB企業のマーケティング戦略立案から施策の実行支援に取り組んでいる。

【モデレーター紹介】

室谷 良平(ムロヤ)

株式会社スノードーム 代表取締役

1988年生まれ、北海道長万部町出身。函館高専情報工学科卒。オリンパスメディカルシステムズ、ネットリサーチ企業、人材ベンチャーでのマーケティング職を経て、2019年に株式会社ホットリンク入社。2022年に同社マーケティング本部長就任、BtoBマーケティング・広報・インサイドセールスを統括。SNSコンサルティングにも従事。2023年7月にマーケティング支援と人材育成を行う株式会社スノードームを設立。著書に『SNSマーケティング7つの鉄則』(共著、日経BP 日本経済新聞出版)『現場のプロが教える! BtoBマーケティングの基礎知識』(共著、マイナビ出版)『1億人のSNSマーケティング バズを生み出す最強メソッド』(共著、エムディエヌコーポレーション)がある。X(Twitter):@rmuroya

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【詳細】

◇日時:2024年5月13日(月)19:00~21:00(18:30 受付開始)

◇会場:イベントスペース・秋葉原Lounge(秋葉原駅徒歩4分)東京都千代田区神田佐久間町4-6-1齋田ビル201

◇参加費:無料※席数に限りがあるため、予約なしの当日のご来場はご遠慮いただきますようお願いいたします。

◇定員:30名程度

※申込者多数の場合は抽選を行います。抽選結果は開催3日前にはPeatixのメール経由でお伝えいたします。

◇主催コネクトドット

◇協賛GAXマーケティング株式会社

当日はいつものようにお酒やおつまみ、参加者の皆さま同士の交流タイムもご用意しております。食べ飲みいただきゆるい雰囲気で、新しい学びや同じ悩みを抱える仲間との出会いをお楽しみいただければと思います。

ムロヤは当日の司会進行をする予定です。

BtoBマーケティングに関わっている方、5月13日(月)夜、秋葉原に遊びに来てください!お話ししましょう!!

(BtoB的な購買意思決定をする無形商材とか高額な商材を扱っている方も大歓迎です!ぜひ!)

▼イベントに参加申し込みをする(無料)

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