付箋メモ 『ラグジュアリー戦略―真のラグジュアリーブランドをいかに構築しマネジメントするか』
この本では、P&G的なブランディングと、ラグジュアリー特有のブランディングを対比して解説しており、とても面白かったです。
ムロヤ
2022.05.18
読者限定
実際に付箋をした箇所と、そのプラスアルファの解説・考察をお伝えします。
今回は、「ラグジュアリー戦略」について。
ジャン=ノエル カプフェレ + ヴァンサン バスティアン 『ラグジュアリー戦略―真のラグジュアリーブランドをいかに構築しマネジメントするか』
Amazonはこちら
ーーー
カプフェレ先生は、ブランディング御三家のお一人です。アーカー、ケラー、カプフェレって感じで。
カプフェレ先生は、ブランド・アイデンティティ・プリズム(Brand Identity Prism)というフレームワークを提唱しています。
この本では、P&G的なブランディングと、ラグジュアリー特有のブランディングを対比して解説しており、とても面白かったです。ちょっとお高いですが、めちゃめちゃおすすめです。高い本ほど手を伸ばしづらく、読んでる人は少なく、それだけで知識の希少性がありますからね。
▼ムロヤの付箋と心の声