マーケティングのフレームワークで迷ったら「商売の基本」へ戻る時

GENRI☆GENSOKU
ムロヤ 2022.07.18
読者限定

細かいノウハウよりも、大きな大原則に則ったほうが何かと苦労は少ないと思っています。

例えばマーケティングであれば、いろんなノウハウやフレームワークがありますよね。仕事道具で例えるならば、いろんな工具とか概念があるような状態です。

でもビジネスでやるべきことってだいたいシンプル。トップラインである売上と、ボトムラインである利益をどれだけ生み出すか。

この記事は無料で続きを読めます

続きは、1929文字あります。
  • 売上だったら
  • 利益だったら
  • ポイントは、扱い慣れていない専門用語から考えないこと

すでに登録された方はこちら

誰でも
「脳死」などという言葉を平気でガンガン使う組織になっていませんか?
誰でも
2歳児に学ぶFOMO(Fear Of Missing Out:取り残さ...
誰でも
クローズドだった記事を一部開放しました
誰でも
読書感想文:「マーケティングの科学」を読みました
誰でも
ムロヤとのマーケティング相談会をやります2025春
読者限定
【QムロA】#3 マーケティングにこれから初めて触れるという初心者の方にオススメする10冊
誰でも
ChatGPT o3の衝撃で「あ、これからは人間力だな」って思った
誰でも
習慣づくりの行動科学で酒とXをやめ、AI活用をやりまくる方法