施策立案の思考法「マイナス→ゼロ or ゼロ→プラス」

施策立案時には冷徹に現状を見つめてから。よく使う思考法です。
ムロヤ 2022.11.28
サポートメンバー限定

何か施策を考えるとき、それはだいたい二種類に分けられます。

マイナス→ゼロか、ゼロ→プラスか、です。

意外と抜け落ちる視点として、本来は「マイナス→ゼロ」を優先して取り掛かるべき状況なのに対して良かれと思って「ゼロ→プラス」の施策を中心に考えてしまうことがあります。

これはどういうことか?例で解説します。

この記事はサポートメンバー限定です

続きは、498文字あります。

下記からメールアドレスを入力し、サポートメンバー登録することで読むことができます

登録する

すでに登録された方はこちら

誰でも
<元部下、ズカズカ聞いてみた> ほぼ未経験チームを率いたマーケティング...
誰でも
『マーケティングの科学』の本をテーマにしたイベント
誰でも
今夜18時に進化心理学についてのYouTube公開します
誰でも
信じてやるんだ相関関係(の施策は)
誰でも
はじめてのクルマ免許挑戦記 〜組織も教習所も人ガチャ次第?〜
誰でも
生成AIを活用した"本能レベルの価値提案"の探り方
誰でも
「脳死」などという言葉を平気でガンガン使う組織になっていませんか?
誰でも
2歳児に学ぶFOMO(Fear Of Missing Out:取り残さ...