マーケティング組織づくりの醍醐味
世の中には孤軍奮闘ではうまくいかないことがあります。
大きなことを成し遂げたいのならば、一人でやるよりもチームでやる必要があります。
組織にマーケティングを機能させるのも同じような話だと思います。
消費者視点を全部門に取り入れたり、顧客の声を製品開発に盛り込んだり、お客様にとって価値になることをプロダクトやプロモーションに盛り込む必要があるからです。
ただ、マーケティング組織づくりには正解とかないと思います。
大企業と中小企業。B2BとB2C、Web系か店舗系とかでも最適解は変わるからです。
あの会社のあの部署の正解が、うちの部署の正解にはなりません。
組織形態とは、なすべき目的と望まれる行動形式によって規定されるもの。固有の勝てるシナリオ←→戦略←→組織 のつながりでつくっていくものだからです。
あああ難しいですね奥が深いですね。
自分なりに考えて過去にこんなメソッドにまとめてみたり、
インナーマーケティングのためにSEO勉強会を全社でやったり、
ムロヤのスライドより
半期に一回は組織の7Sでありたい姿と現状のギャップを見つめたり、
ムロヤの作成中スライドより
色々してきました。
今後、スノードーム社としてのマーケティング組織をもっと強化したいし、クライアントのチームももっと強化したい。
地方創生で関わってる地元・北海道長万部町でも強いチームをつくりたい。
そんな想いです。
(興味ある方、メッセージお待ちしております!第二新卒も大歓迎)
同じような志を持つ方々と、組織づくりについて話がしたい!
そんなふうに思って、5/28(火)19時から秋葉原でマーケティング組織をテーマにしたマネジメント層や人事向けに勉強会を企画しました。
先着30名でして、あと数名ほどならまだいけます。
興味ある方はぜひお申し込みを!
【5/28開催】ムロヤ主催勉強会「マーケティング組織づくり」参加申し込みフォーム
すでに登録済みの方は こちら