人間理解勉強会を4年続けてわかった、マーケティングの普遍の土台の大事さ

人間理解がライフワークの私が気づいたこと
ムロヤ 2025.12.01
誰でも

今もなお続けている「人間理解勉強会」が、気づけば4年という歴史を積み上げていました。

なぜ、こんな地味なテーマをこれほど長く続けているのか?

それは、この分野の知識こそが、陳腐化しないマーケティングの「普遍的な知識」であり、事業成長の頭打ちを抜け出す突破口になるからです。

脳内整理がきっかけでした

脳内整理がきっかけでした


マーケティング=XXX

マーケティングはいろんな人がいろんな定義をしていますが、結局のところ、「人を動かすこと」に尽きませんかね? 

つまり、私たちが日々の実務で追求しているのは、認知変容(カッコよく言うとパーセプションチェンジ)、行動変容(カッコよく言うとビヘイビアチェンジ)といった、人々の心と行動をいかに変えていくかという命題です。心を動かし、行動を変えることです。そのためにお客様のことを深く理解することは欠かせませんよね?

プロモーション領域で言えば、リーチ数やインプレッション数、CTR、コンバージョン率といった数字があります。この数字をいかに伸ばすかは重要な問いなのですが、捉え方を変えて、その裏側にある人間の脳の仕組みそのものに着目して新しいアプローチをしませんか、というのがこの人間理解勉強会の提案なのです。

クリックされるにも、その手間に視覚からの知覚だったり、注意を払ったり、認識して興味をわいたりする人間の営みがあります。

脳の仕組みを知れば、「スルー」の理由がわかる

数字ではなく、脳の仕組みという視点から見ると、施策の良し悪しがクリアに見えてきます。

知覚・注意の仕組みからは、どうすれば数多の情報の中から注意を払ってもらえるのか?

人の「注意」や「記憶」のメカニズムを深く知ることで、「そりゃ、アテンションされないよな」とか、「このメッセージはスルーされる設計だ」といったことが、手を打つ前にわかるようになります。

記憶・想起の仕組みからは、「今すぐ客」ではない潜在層に、いざという時、自社を想起してもらうにはどうすればいいのか?

例えば「そろそろ白髪染めしたいな」と思った人に、「あ、そういえばあの美容室が良いって聞いたな」と思い出してもらう。この「想起」という行動は、脳の記憶の仕組みを理解しているからこそ、逆算して設計できるのです。

(当たり前ですが、昨日に白髪染めしたばかりの人に「明日美容室で白髪染めしよう!」というダイレクトレスポンス広告は不毛ですよね。白髪染めというカテゴリーニーズが満たされてしまったばかりですから)


テクニックが廃れても、「人間理解」は残り続ける

私が4年間勉強会を続けてきて痛感するのは、この知識の普遍性です。

過去、私がゴリゴリの現場実務者だった頃のSEOやSNSのテクニカルな資料は、残念ながら今はほとんど使えません。戦術は刻一刻と変化し、陳腐化します。(もちろん普遍的なSEOみたいな骨太な考え方はずっと通用しますよ)

しかし、行動経済学の損失回避(プロスペクト理論)や、『ファスト&スロー』で有名なシステム1・システム2(直感的思考と熟慮的思考)といった知識は、人間の心理の根幹に関わるため、4年前の知見が今でもそのまま使えるのです。

システム1・システム2については、森岡毅さんの『確率思考の戦略論 どうすれば売上は増えるのか』でも、触れられていましたね。

板書してたやつ

板書してたやつ

普遍的な知識に基づいた施策は、流行に左右されません。ずっと使える武器になります。ピンチの時もあなたを救ってくれるはず。

人間理解で今の頭打ち状態から抜け出す「新しい洞察」を導き出す

人間理解の最大の醍醐味は、脳科学や認知科学の知見をベースに、新しい洞察を得ることです。

「この心理メカニズムが働くなら、こうやったら、こうなるんじゃないか?」という、新しい仮説を導き出すためです。

人間理解勉強会開催(2025/12/2)のお知らせ

このメルマガで熱く語った「人間理解」について、改めてじっくりと解説するオンライン勉強会を企画しました。明日の12/2(火)16時からオンラインで開催します!(参加費無料)

(お時間合わない方でも、お申し込み者にはアーカイブ配信が視聴できますのでこの機会にどうぞ!)

テクニックの話ではなく、4年かけて続けてきた人間理解勉強会のエッセンスを凝縮してお届けします。

認知科学、行動経済学、脳科学、進化心理学などの知見を、具体的にどう施策に応用し、コンバージョン改善やブランディングに活かすか、90分でお話しします。今回は様々な学問について触れて、どういうものなのか、どう応用できるのか、という観点での講義が中心となります。

今後は、UI/UX編、コンバージョン改善編、ブランディング編といった、具体的な応用テーマに絞った勉強会も展開していく予定です。

全国どこからでもご参加いただけますので、ぜひご参加ください。

ライブ配信:2025年12月2日(火)16:00–17:30

アーカイブ配信:12月3日(水)11:00 - 12月9日(火)23:59

(お時間合わない方でも、お申し込み者にはアーカイブ配信が視聴できますのでこの機会にどうぞ!)

内容

  • 人間を知ることで人間の本質に逆らう施策をしなくなり、成功確率が高まる理由

  • 人間理解に役立つ学問の紹介

  • 消費者行動の隠れた真実「脳科学・行動経済学から見る購買意思決定プロセス」

  • 事例で学ぶ成功パターン:人間の本質に沿った施策で成果を上げた実践手法

  • 質疑応答

こんな方に特におすすめです

  • BtoB / BtoC問わず、マーケ・販促・ブランド担当の方

  • 「人間理解」の本や理論はつまみ食いしたものの、実務への落とし込み方に悩んでいる

  • 来期こそ、再現性のある「勝ちパターン」を作りたい

  • レポートや会議で、“人間の当たり前”から説明できる言葉がほしい

オンライン勉強会(無料)のお申し込みはこちら👇

絶賛、スライド作成中です。それでは、明日お会いしましょう!

無料で「ムロヤメルマガ【マーケティングの分かり方】」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら

誰でも
【2025年12月10日開催】ムロヤ主宰勉強会「人が選びたくなるブラン...
誰でも
紙の本とKindle本、どう買い分けてる?
読者限定
「考える仕事withAI」にやり方を変えよう
誰でも
生成AI活用はデュアルスキルという認識をもとう
誰でも
エディターズチョイス20251108
誰でも
つかめ!認知!
誰でも
動機からはじめるコンテンツ
読者限定
ブランドマーケティングの効能の理解法として、まずは顕在層マーケの対極か...